Asterisk

AsteriskとはオープンソースのIP電話システムです。

過去、事務所に内線システムを導入するにしても大量の投資が必要であった時代がありましたが
昨今では、安価な電話システムを導入できるようになってきております。
Asteriskもそういった時代の流れに沿う形で、事務所に電話システムを導入する向けに
無料で導入できるというメリットより、取りいれている事例も増えております。

海外のオープンソース、またVoipと馴染みのないこともあり、日本での開発できる会社まだまだ少ないですが弊社では様々なソリューションを行い、経験を積んでおります。

豊富な経験をもとに、Asterisk、およびPBX事業に対するアドバイス(コンサル事業)もできますし、サーバ構築からPBX構築まですべて行うシステム開発事業も承っております。

過去にコールセンター向けのシステム開発を行ったこともございます。アウトバウンド、インバウンド向けのPBXシステム開発も可能です。

昨今ではawsなどのクラウドベースのサーバが主流になりつつあり、Asteriskでもawsのクラウドサーバで構築することも可能です。

また、外部との実回線(NTT、Au、SoftBank、楽天…etc)などと接続し、所謂電話として掛けるよう設定することも可能です。

様々な機能に対応

Asteriskには様々な機能がございますが、
弊社としても、Asteriskの経験が豊富ですが、
Asteriskの注目すべき機能として、以下のことが弊社としてもできます。

  • 音声通話録音(モニタリング、monitering)
  • 通話監視機能(主に"上長が従業員の通話内容を聞く"向け機能です)
  • ビデオ通話
  • (内部)転送、保留、外部転送
  • IVR(音声通話案内、およびプッシュ)
  • 会議通話(3者以上の通話。カンファレンスともいう)
  • VoiceMail
  • ami: ダイヤルプログラム
  • agi: ダイヤルプログラム
  • asteriskのconf設定のノウハウ
  • リアルタイムDB(通常はconfファイルですが、導入するとフレキシブルなユーザを追加が可能になります)
  • セキュリティ対策(ポート変更対応…etc)
  • オートコール

弊社ではAsteriskのサーバー構築でお困りの際、お手伝いをさせていただきます。
またアウトバウンドやインバウンドのシステムをご提供できますので、コールセンターの構築にお役に立てます。
またログの解析等、トラブルの際のサポートも出来ます。。

※サーバー構築

詳細については、お問合せください。
また以下のシステムをご提供させていただくことが可能です。個別にヒアリングをさせていたきますので詳細については別途お問合せください。

※アウトバウンド

アウトバウンド用の簡易CRM/CTIシステムです
[主な機能]
・ログイン認証
・センター管理
・通話ステータス管理(架電・非架電等)
・オペレータ管理
・顧客リスト管理(検索・抽出等)
・顧客情報一覧(CSV出力)
・架電管理
・通話管理

アウトバウンドについては"ListCall"という名前でgitohubにて公開しております。ダウンロードはこちらのリンクよりご自由に行ってください。 なお、本格的に使いたい場合は当社でコンサル(有償)しますので、お気軽にお問合せください

※インバウンド(Hitode)

インバウンド用の簡易CRM/CTIシステムです
[主な機能]
・ログイン認証
・センター管理
・オペレータ管理
・顧客リスト管理
・通話管理(オペレータへの繋ぎこみ)

※内線システム/固定電話への発着信を社外のスマホから利用可能(argumentcall)

御社の固定電話への発着信を社外のスマホと連携させるシステムです
[主な機能]
・ログイン認証
・社内の電話もしくは外出先のスマホから発着信

現時点ではこれらのサービスにつきましては楽天株式会社をキャリアとする(SMARTalk等)回線でのご提供となります。
その他、ご質問等有れば忌憚なくご連絡ください。

※某社様向け広域内線システム

100拠点を100台ずつのタブレット端末にSIPクライアントを導入することで広域内線システムを構築しました
監視はzabbixを使って行っており、接続数の推移、サーバーのアラートを検知し、緊急時の対処が行えるようなシステム構築を行いました。

番外編

Asteriskは音声を扱うこと、Asterisk自体が馴染みがなくとっつきにくい部分があり、 トラブルが発生しても、何が問題なのか、原因は何か、など 特定が困難な場合が多いです。 弊社では、Zabbixを使いAsteriskを監視し、事細かに、 詳細な情報を収集するノウハウがありますので そういったトラブルに対応できます また、Zabbix監視導入後の、Asteriskサーバに対する 保守運営事業(年間〇〇Fee)も承っております。

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