その機能いいですね

にしむらです。
専門的なことはプログラマーさん達が書いてくださるので、
私は最近遊んだアプリゲームのこの機能いいな。とかそういうのを書いていきます。


『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

・ストーリーを読むアドベンチャーパート
・ミニゲーム感覚で音ゲーが味わえるリズミックパート
・所持キャラクターを編成して敵を倒すバトルパート
が程よいバランスで設定されていると感じました。

キャラクターを育成するために消費されるAP(スタミナ)が無くなった後も
リズミック(音ゲー要素)はAP無しでできるため、同ゲーム内で暇潰しができるように工夫されています。

個人的にこの仕様ありがたい!と思ったのは
キャラクターを育成する際にAPが尽きるまで周回させられる機能ですね。
よくあるオート機能だと周回までは行われず、リザルト画面になっていたらタップをしてまたオートにしておいて…
という仕様が多いのでAPが尽きるまで放置できるのはストレスなく育成できるのでいいですね。

・スタミナが切れた時にアプリを閉じさせないか
・キャラクター育成時のストレスをどう回避させるか
この点を上手く対応しているなと感じています。

マネタイズ面は今のところ利益があるのか不安な感じはしますね。
イベントは行われているものの、期間限定のガチャから入手できるキャラに特効がついているわけでもないので
目当てのキャラでなければ回してもらえるかやや怪しいところ。
その他で課金要素といえばAP回復だけど、ランキング形式のイベントではなく、
また、後半にイベントポイントが効率よく集められるクエストが追加されるとのことなので、
今課金してまでAP回復をしてポイントを集める必要性が無いことから
今回のイベントでの売り上げはそこまで上がらないのでは?
と思ってしまいます。


このような感じで新しめのアプリゲームから今後のアプリ作成時に役立ちそうな?
機能や施策を記載していこうと思います。

Nishimura

Planner

その機能いいですね

お気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせ